HOME » Blog » DIARY

Blog » DIARY

CATEGORY

DIARY

DIARY

今日のお弁当

6月も最後の週末となりました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

湿度が高い日が続き、体調など崩されていないでしょうか。

久しぶりに今日のお弁当。

お弁当5.jpg


疲労が溜まりやすい季節なので、玄米ごはんを始めてみました。

ビタミンや食物繊維も豊富でからだに良いのですね。



ぱかっと。

お弁当8.jpg


本日のメニューは酵素玄米、手羽元と煮たまごの甘煮

赤パプリカのマリネ、焼きかぼちゃのサラダ。

プレイスマットはリネン&デコール

箸置きは赤地径さんの瓢箪

お箸はリニューアルした黒檀箸

お弁当9.jpg


以前の箸と材が変わって少量入荷しています。

本黒檀を削り、オイルで仕上げたマットな仕上りです。

余分な水分を吸ってくれる曲げわっぱ

梅雨のお弁当の不安な面も多少なりカバーしてくれます。

梅干しやしょうがなどで食材のいたみ対策を。


下半期もスタートし、元気に乗り切りたい梅雨。

曲げわっぱで栄養あるお弁当を作ってみてはいかがでしょうか。

店頭にはのサイズとのサイズをご用意しています。

どうぞ、みなさまのご来店をお待ちしております。

ARRIVALDIARY

初夏のGarden

初夏の陽気に誘われて、植物を増やし始めました。

お庭からそのままキッチンへ

アップルでは食べられるハーブを育てています。

初夏.jpg

チャイブ、イタリアンパセリ、ルッコラ、バジル、、

植え替えしたばかりですが、

ルッコラなんかは収穫が早いようで、来月にはサラダに出来るそう。

成長が楽しみです!


そして今年も中庭に薔薇が!

初夏2.jpg

もう少しで花を咲かせそうです。

こちらも、楽しみ!!

庭仕事の後にハーブティーはいかがでしょうか。

初夏4.jpg

オリジナルブレンドでほっと一息。

ティーポット φ120/W20/H14

¥2,600(+tax)




また、店頭には、盆ざるが入荷しています。

初夏3.jpg

収穫した野菜を盛るにも便利な盆ざる。
手付き盆ざる φ310/H30

 ¥2,100(+tax)

これからの季節は涼しげなうつわで食事を頂きたいですが

盆ざるは器としても使えて、便利なアイテム。

収納しやすい長角盆ざるもご用意して御座います。


どうぞ店頭まで見にいらしてくださいね。

みなさまのご来店お待ちしております。

みなさまGWはどのようにお過ごしになられましたか?

熊本へ向かわれた方もおいでるのではないでしょうか。

被災された方、ご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

今なお続く不自由な生活が一日でも早く復旧復興しますようお祈りしています。



本日よりアップルは通常通り営業しています。

今週末まで休暇中の方や、母の日のプレゼントをお求めの方など是非いらしてください。


今回は庄田さんの器が入荷しましたのでお知らせいたします。

前回はすぐに売り切れてしまった黒みつばシリーズが、たくさん入荷しました!!



小鉢やマグカップはもちろん、8寸皿も入荷しています。

庄田入荷.jpg


プレゼントにも喜ばれる庄田さんの黒みつばシリーズ。


アップルオンラインショップでも、お取扱いしていますので

どうぞ見にいらしてくださいね。

新年度もスタートしてみなさまいかがお過ごしですか?

いよいよGWとなりましたね!

端午の節句の準備をされている方も沢山おいでますね。

男の子の成長を願う日は、こいのぼりをあげる、五月人形を飾る、しょうぶ湯に入るなど

充実した一日となります。

また、子供の日が過ぎると、すぐに母の日がやってきます。

日頃の気持ちを込めて、手料理をふるまって

感謝を伝えてはいかがでしょうか。



今のシーズン旬の筍で炊き込みご飯を南部鉄器で。

おこげ付きで出来上がります。

炊飯器で慣れている方も、一度炊いてみるとその美味しさに違いを感じるはず。

母の日.jpg

南部ごはん釜3合炊き

取り皿も鮮やかなグリーンのjrasネニュファシリーズ。



上品で古典的な絵付けの萌窯さんの器に

お寿司を盛り付けてはいかがでしょうか。

母の日3.jpg

萌窯 7寸皿木瓜豆皿菱形豆皿

お母さんも喜ぶこと間違えありませんね。
豆皿も小さくてとっても上品。

お寿司も数倍美味しく召し上がれます。




こちらはストウブのセラミックタイプ。

セラミックタイプはオーブン、レンジで使用可能。

一人前のスープを作るのにも便利なサイズです。

母の日2.jpg

staubミニココット(ペアセット)

お母さんに似合う赤色で喜ばせてみてはいかがですか。



大人数で使える大皿もございますので
どうぞ店頭まで見にいらしてくださいね。

今日は春分の日ですね、夕方でもだいぶ日が長くなってきたので
春が近いなぁとウキウキします。

本日は、宮崎椅子製作所のソファ・コーヒーテーブルをご紹介いたします。

デンマークのデザイナーのカイクリスチャンセンがデザインしたペーパーナイフソファです。
初期モデルは1956年に発表され、2008年7月に宮崎椅子製作所が特許権を取得し
復刻生産をしています。

IMG_7370.JPG

IMG_7374.JPG

アーム部分がペーパーナイフのような形状から、ペーパーナイフソファと名付けられています。

IMG_7378.JPG

横から、後ろから、どの角度から見ても綺麗なラインです。
お部屋の隅っこに置いてしまうのはもったいないくらい、主役になるソファです。

IMG_7381.JPG

座面は角度が付いており、深く座れるので、腰がフィットしてとても座りやすいです。

IMG_7382.JPG


貼り地と材の組み合わせを変えると印象もガラリと変わります。
材はブナ・アッシュ・メープル・チェリー・ナラ(オーク)・ウォールナットからお選び頂けます。
また、カバーリングタイプですので、全て外してクリーニングも出来、
のちにカバーのみのご注文も可能です。
(1P~3Pまで御座います)

同じくカイクリスチャンセンのデザインのペーパーナイフセンターテーブルです。

IMG_7364.JPG


IMG_7365.JPG

こちらも材をブナ・アッシュ・メープル・チェリー・ナラ(オーク)・ウォールナットからお選び頂けます。
天板の下には、もう一段棚があり、リモコンやティッシュ、新聞など置けてとても便利です。





PePeソファ

デザイナーの村澤一晃さんのデザインのPePeソファ(3P)。

IMG_7342.JPG


アーム部分は無垢材ながら、なめらかな接合部で触り心地がとても気持ちよく温かみがあります。
IMG_7344.JPG


PePeソファのバック部分も綺麗でサイズもコンパクトタイプですのでお部屋の中心に置いても、
圧迫感なくレイアウトできます。
IMG_7347.JPG


掃除機で床のお掃除もしやすいです。
IMG_7351.JPG

IMG_7353.JPG

春が近づくと、お部屋も明るく春らしく変えてみたくなります。
カバーリングはベーシックな色にし、クッションでインテリアの雰囲気を変えてみてはいかがでしょうか?
クッションを変えると簡単にお部屋の雰囲気も変わります。

IMG_7360.JPG

店舗にて展示しておりますので、是非腰かけて、座り心地をお確かめ下さい。

また、夏ごろに新しくオーク材やメープル材のペーパーナイフソファ2Pや1P、
PePeラウンジチェア、スツールが入荷予定で御座いますので、入荷次第お知らせいたします。



DIARY

今日のお弁当


今年も残り一週間、とクリスマスのこの時期は年賀状を書くのに
追われる方も多いのではないでしょうか?

さての本日のお弁当は
IMG_6569.JPG
スタジオモフサ(毛房さん)の麻のランチョンマット。
岩崎さんの豆皿を箸置きとして、同じく岩崎さんの線文のフリーカップ。
毛房さんのランチョンマットの藍色が深くて綺麗な色なのでお皿やお料理が映えますね。


IMG_6572.JPG
パカッと。
クリスマス感が全く無いお弁当ですが、

豚バラ大根、クリームチーズ入りかぼちゃサラダ、紫大根のマリネ、きのこのナムル
ブロッコリー、豆各種、明太子。

岩崎さんの豆皿は箸置き代わりにもなり、お茶の時にチョコレイトを
一粒乗せて出してもいいですね!








今日はクリスマスイブ。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

もうクリスマスケーキは準備されましたでしょうか?

アップルでは岩崎晴彦さんからお歳暮で頂戴した

ケーキをいただいています。


お歳暮.jpg


昨年西茶屋街にオープンしたカカオサンパカのショコラタ。

カカオのほろ苦さが広がって、

甘すぎず、パクパクと食べれてしまいます。

とっても美味しく頂きました!

お歳暮2.jpg


お歳暮3.jpg

もちろん岩崎さんのお皿にのせて。

洋ショコラケーキにも似合う岩崎さんのお皿は、優秀です。

あたたかみのある岩崎さんの器で取り分けてみてはいかがでしょうか。


また、年内は27日まで営業しています。

今年も残りわずか。皆様のご来店心よりお待ちしております。

昨日、今日と気温は暖かめですね、気持ちの良いお天気ですね!

さて今日のお弁当です。
IMG_6494.JPG
プレイスマットはリネン&デコール
カップは岩崎晴彦さん、
箸置きは九谷青窯さん。
このお箸は桜の木のお箸で焼き付けた節が特徴です。
とても持ちやすく、先が細めになっているので細かいものもツマミやすいです。



IMG_6499.JPG
パカッと。
プチトマト、なめ茸入り玉子焼き、ブロッコリー、キノコのナムル
にんじんしりしり、カブときゅうりの酢の物、焼き豚、
博多土産の明太子をご飯の上にどーんと。
明太子が美味しくてこれだけでご飯が進みます。

IMG_6506.JPG
曲げわっぱを使うと、お弁当生活がとっても楽しくなります!

アップルは、年内残すところ今日を含め5営業日となっております。
またオンラインショッピングのご注文は26日までご注文頂けますと、
年内発送可能で御座います。

明日は祝日ですが、水曜日ですのでアップルも定休日とさせて頂きます。
お間違えのないよう宜しくお願い申し上げます。







DIARY施工例

床暖房工事

12月末ですが雪も降らず例年より暖かいですね!


今月に入りアップルでは3階のギャラリーを一部、床暖房にしフローリングを貼る工事をしました。

今までは3階も土足のまま入って頂いておりましたが、
これからは靴を脱いで素足で無垢フローリングの肌触りや床暖房の暖かさを感じて頂きたいです。

IMG_5980.JPG
今までの天然の麻の床材の上に根太と断熱材を入れていきます。

IMG_5981.JPG
このように隙間なく綺麗に入れていきます。

IMG_6065.JPG
電気のパネル式床暖房を施行していきます。

IMG_6066.JPG
床暖房パネルの厚み分を揃える為に捨て貼りをしたのちにフローリングを貼っていきます。

フローリング.JPG
フローリング2.JPG
床材は床暖房対応のウォールナット無垢材積層フローリング(オイル仕上げ)を使用しています。
表面が無垢材なので肌触りがとっても気持ち良いです!
日々のメンテナンス時もテカテカのワックスを塗るのでは無く、床材用のオイルを塗り
木自体が持つ柔らかさを感じて頂きたいです。

IMG_6431.JPG
新しく貼った床を傷めないように気を付けながら家具を再度配置しました。

IMG_6432.JPG
以前と少しレイアウトを変えたので、新鮮な感じがします。
IMG_6434.JPG
宮崎椅子製作所のPePeソファに北欧アンティークのコーヒーテーブルを。
材の曲げ具合が似ているので、良く合います。

床暖房で足元がとっても暖かくホッとします。
女性は特に足元が暖かいと嬉しいですよね!


3階は展示会の際に使用しておりますが、ご覧いただくことも可能で御座いますので
スタッフまでお問い合わせください。

DIARY

今日のお弁当

気温も低くなり、雪が降り始めた金沢です。

朝日が昇るのも遅いので、

午前中は冬独特のけだるさがありますね。

2015年もあと2週間をきりました。

忘年会シーズンで、お酒を飲む機会も増える頃ですね。

こんな時期には和食を頂いて体を休めてはいかがでしょうか。


今日のお弁当

曲げわっぱ4.jpg

毛房隆弘さんのマット。

赤地径さんのうさぎの箸置き。

岩崎晴彦さんの湯呑。


曲げわっぱ6.jpg

パカっと。

ひじきご飯、春菊の和え物、鯖のみりん焼き、

玉子巻、黒豆、いろいろプチトマト、みかん


アップルでは欠けてしまった湯呑みやお皿も手直しをして大事に使っています。

曲げわっぱ5.jpg

こちらの湯呑は小さな欠けを漆で継いだもの。

お気に入りのものは大事に長く使う。

使い込むほどに味がでるものを大切にしたいですね。

また、長く使って頂けるようなものをご提案出来るように、

今後とも努めていければと思っております。


また、来客が増える季節ですので

是非お気に入りの器を見つけにいらし下さいね。

皆様のご来店お待ちしております。

CATEGORY

▲Page先頭へ