HOME » Blog » DIARY

Blog » DIARY

CATEGORY

DIARY

DIARY

ジューンベリー

20090517%20041-a.jpg
もう7月になってしまいましたが、6月のベリー、ジューンベリーのお話を。
アップルカンパニーの中庭のシンボルツリーの木がジューンベリーです。
春に白い可愛らしい花をつけたあと、6月に赤い実のなるとても素敵な花木です。
北陸の気候にもとても合った性質なので育てやすく、シンボルツリーにおすすめ!。
実が黒っぽい赤にまでなったら、収穫の時、甘酸っぱくてこくのある美味しいベリーです。
ジャムにしてもとても美味しくいただけます。
ジューンベリー酒なんかも作ってみたいですね。
今は丸い緑の葉っぱがとても綺麗な時期で、そよそよと風に揺られています。
是非、アップルカンパニーの中庭のジューンベリーの木もご覧になってみてください。

朝夕に涼しい風を感じるようになりました。
空を見上げれば雲もちぎれて、秋の気配をうかがえます。
まだまだ、残暑は厳しい日中ですが、
ちゃんと秋は、近くまで来ているようですね。

9月のメニューは、「京都 宇治伊藤久右衛門の抹茶あんみつ」です。
柔らかな白玉とつるん、ぷりん、抹茶ゼリーに歯ざわりのある寒天が、
美味しいリズムです。
あんと、抹茶みつがまた上品な甘味。
京都のお店の味がそのまま、楽しめます。
「どんな器でおもてなししましょう。」と目下検討中!
是非、お越しくださいませ。

秋の芋、栗、南京のスイーツも来月以降のメニューに登場します。
どうぞ、お楽しみに!

00000327_photo1抹茶あんみつ.jpg

8月の「おやつの時間」は、お盆休みと重なるため
例年通りお休みです。
9月から秋を堪能できる、とっておきの「おやつ時間」
楽しみにしてください。
人気のあるチーズケーキも、そろそろ投入の頃でしょうか?
栗や芋の季節限定にも心が動きます。

只今、比較検討中。試食をその都度して「これぞ!」を決めています。
「これぞ!」のおやつの情報もお持ちの方は是非、お知らせください。


A-017-39.jpg

CATEGORY

▲Page先頭へ